Friday, January 6, 2012

出発


今年の1月から始まる、ドイツの大学での6週間のウィンターコースのために、
真ん中の子供が、12月26日に出発しました。
 
まずは、 Barcelona に、2箇所で乗り換えて行き(もちろん飛行機です!)1週間、滞在。
その後、電車で一泊しながら Parisまで行き3泊4日、そしてFreiburgまで、また電車の旅。
それからは、大学が始まるので、6週間、同じ場所。
 
前から、欲しかった奨学制度をパスしてのことだから、期待も大きいけど、初めての一人旅が
英語、日本語以外の国、、、19歳と、少し若いよう気もするしで、なんだか、少し心配、、、
 
でも、自分が、学んでいる語学を試す?ことや、経験にはなるので、充分に気をつけて、楽しめたら、と願っています。
 
今は、電話やインターネットもあるしで、毎日のように連絡やおしゃべりができ、本当に便利な時代になったな~と、つくづく感じます。世界が広いようで、小さくなったような、、、どうですか?
 
 
 
 
 
 

2 comments:

  1. Masakoさん、そんなにおっきなお子さんいらっしゃるんですか!(彼女がコート着てて、両側の女性がタンクトップなのが面白い。)

    19歳、とても多感な時期にあちこち観て、そして感じることは、とても貴重だと思います。大丈夫大丈夫!バルセロナも素敵な街ですよねー。

    ReplyDelete
    Replies
    1. そうなんです、おっきな子がいるんです。
      しかもその上には、もっとおっきな子がいるんです!孫は、、、いませんよ~。
      一番下の子が、小さいので、気分は若い!?です。

      19歳は、ドイツで自炊ぽいっけど、メインの食事は、カフェテリアでの
      温かい料理みたいです。何となくわかる気がするけど、、、とにかく元気でやってます。

      Delete