Monday, March 4, 2013

the little red hen ナスと絵本


あんまり庭仕事は、ハーブを育てるぐらいで、まめにはやらないのですが、、、
友達が、家庭菜園をやる人がいて、ナスも植えるとよくなるのよ~なんて聞いて、下の子と二人で植えてみようか、と初めて植えました。

初めは、何にもならないので(当たり前、、、)他の家族は全然、興味を持たなかったのですが、というより庭に見に行くこともない、、、
でも、ナスの実がつくと、わ~すごい!なんていってます。教えないと気がつかないのですけど

それを見て、子供達が小さい頃に読んだ本、the little red hen を思い出しました。
雌鳥が、小麦の種からパンを焼き食べるようになるまでの話で、その過程でだれかに手伝ってと頼むけど誰も手伝ってくれない、、、でもパンになって食べられるときには関心が急に出てくるっいうような内容だったような、、、
子供と絵本見ながら、よくありそうな話、、、と思いながら読んだ記憶が、、、

日本で、子供の頃読んだ記憶はわたしにはないけど、、、
こっちで、子供達によく読みました。随分と昔のことになりましたね、、、

すぐ食べればいいのですけど、なんだか色といい形といいきれいなので、少し眺めて?!
明日あたりに料理しようかな。 

No comments:

Post a Comment