Thursday, July 26, 2012

生ハムのサンドウィッチ jamonserrano


バルセロナで、世話になった”スペインのお母さん”が、朝から毎日、朝食に色々なものを出してくれたそうです。そのひとつが、スペインの生ハムを、たっぷりのオリーブオイルと、バゲットに挟んだサンドウィチ。

すご~くおいしかったらしく、本場の食材とは、違いますが、、、
家に帰ってから、すぐ、このサンドウィッチを、ランチに作ってくれました。
本当は、トマトは入れないのですが、仕事の写真用として”色”を、加えてみました。生ハムも、スペインの生ハムjamonserranoなのですが、もっと、手に入りやすい、イタリアのプロシュトprosciuttoを代用しました。 もしかして、かなり違ってくる?!

ドイツに比べると、スペインは短い期間の滞在の娘でしたが、バルセロナでは、すっかり馴染んだみたいで、帰国してからは、大学でもスペイン語を、習い始めました、、すごい変化です、、、

9月から、またヨーロッパに行くことになったし、、、わたし達、何かのきっかけで、色々と変わるんですね~。



お弁当にピッタリの、生ハムのサンドウィッチ
材料 (一人分)
フランスパン(スライスしたもの)        2~4枚
トマト             一個
オリーブオイル        適量
生ハム(プロシュト、またはハモンセラーノ)           1~2枚


作り方            1 トマトは横、半分に切る。切ったトマト半分の切り口を、フラン スパンの表面に こすりつけるようにしてトマトの汁を塗る(写真A)
2 1のプランスパンの表面に、オリーブオイルをたっぷり塗る。(写真B)
3 2の上に、生ハムを載せ(写真C)、さらに同様にトマトの汁と  オリーブオイルを塗ったフランスパンで挟んで、出来上がり。

        

1 comment: